// 記事ページなどではh1が別の場所にあるので、こっちは普通のタグ

Secret Beauty ~愛され女子のキレイの秘密~

MENU
×

石鹸で落とせるおすすめのミネラルファンデ4選。マスク時でも油断しないナチュラルメイクのポイント

「毎日しっかりメイクで肌が疲れている感じがする」
「マスクだからついついノーメイクになりがち」

そんなメイクに悩む女性におすすめなのが、石鹸で落とせるミネラルファンデ。

肌にやさしく、薄づきでもちゃんと綺麗なナチュラルメイクにぴったり!

ミネラルファンデの魅力とおすすめアイテムを紹介します。

石鹸で落とせるミネラルファンデで
肌にやさしいナチュラルメイク

ファンデは毛穴やくすみをカバーし、女性の肌をキレイに魅せるために欠かせないアイテム。

けど、落とす際のクレンジングによる肌への負担など、肌にとって悪影響もあります。

メイクをした女性

「メイクはしたい。でもいつものファンデだと肌が疲れちゃう」

そんな女性におすすめなのが、ミネラルファンデ。

石鹸で落とせるからクレンジングによる肌負担ゼロ。

薄づきで素肌から美しいナチュラルメイクに仕上がります。

今のファンデに満足していないなら、ナチュラルファンデに変えてみませんか?

ミネラルファンデのメリットとデメリット

肌にやさしい落とすのも簡単なミネラルファンデ。

良いところもたくさんありますが、いつものファンデと違う気になるイマイチなところもあります。

  • メリット

    ・石鹸で落とせるからメイク落としがラク
    ・肌に負担がかからない
    ・キレイなナチュラルメイクに仕上がる

  • デメリット

    ・カバー力がもの足りない場合がある
    ・いつものファンデより崩れやすい

薄づきなので、やっぱり機能はいつものファンデより若干落ちてしまいます。

「休日メイクとして使う」 「マスク時の軽いメイクとして使う」

用途に合わせて使い分けていきましょう。

石鹸で落とせるからメイク落としがラク

ミネラルファンデは石鹸で落ちるタイプが多く、クレンジングで肌を傷つけることもありません。

クレンジングは肌機能を低下させる要因にもなるので、肌を休めて素肌からキレイになりたい人にピッタリです。

肌に負担がかからない

通常のファンデには化学成分が入っているので、長時間付けていると肌が疲れてしまいます。

ミネラルファンデは紫外線やほこりなどから肌を守りつつ、肌にやさしい成分でスキンケアまでしてくれるアイテムまであるんです。

最近肌が疲れていると感じている人こそ、ミネラルファンデの良さを実感できますよ。

キレイなナチュラルメイクに仕上がる

下地やUVケアまで一体になったミネラルファンデも多く、1つでベースメイクが完成するくらい手間がかかりません。

薄づきで軽い仕上がりで、自然と透明感のあるナチュラルメイクになりますよ。

カバー力がもの足りない場合がある

ミネラルファンデだとどうしても通常のファンデよりはカバー力がもの足りなく感じることがあります。

くすみや色ムラが気になる場合は、下地でカバーしましょう。

いつものファンデより崩れやすい

改善されてきてはいますが、ミネラルファンデの中にはいつものファンデより崩れやすいものもあります。

ミネラルファンデに切り替えるならアイテム選びは慎重に行いましょう!

まとめ

ミネラルファンデの大きな魅力は、楽なのにしっかり決まるメイクになる点。

厚みのある仕上がりにはなりませんが、薄づきで自然な仕上がりになります。

薄づきメイクは肌に透明感を与えるだけでなく、年齢よりも若い肌に見られやすい嬉しい面も。

これからずっと付き合っていく肌だからこそ、負担をかけず自然な魅力を引き出してくれるミネラルファンデがおすすめです。

おすすめのミネラルファンデ4選

ここで、おすすめのミネラルファンデを4つ紹介していきます。

製品によって仕上がりや使用感はかなり異なるので、サンプルやお試しセットなどで自分に合うか確かめてみてください。

ナチュラグラッセ

ナチュラグラッセ

メイク中もスキンケアをする発想で肌のことを考えたナチュラグラッセ。

すべてのメイクが石鹸で落とせるから肌にやさしい。

みずみずしい付け心地で乾燥肌気味の女性におすすめのミネラルファンデです。

流行りの自然なツヤ肌が作れます。
毛穴もカバーでき、潤っている感じがして、肌を労ってるような感覚でいます笑
匂いも個人的には好きです。
あまりファンデーションをリピートしたことはないんですが、これはリピートしようかと思います!

※個人の感想です。

引用:@コスメ

ナチュラグラッセのコスメは初めてだったのですが、肌に優しいということで、使い始めてから肌の調子が良いような気がしています!

そして、テクスチャーはしっとりかつ、伸びがいいし、さらさらしています。
私は顔全体に伸ばした後、クッションファンデ用のパフでたたいて均一に伸ばしています。
薄づきで、自然に肌を綺麗に見せてくれて、とても気に入っています!
リピしたいです。

※個人の感想です。

引用:@コスメ

ナチュラグラッセの公式サイトはこちら

エトヴォス

エトヴォスのミネラルファンデ

ミネラルファンデなのにマットに近い仕上がり。

軽い付け心地なのに毛穴までしっかりカバーしてくれます。

厚塗り感なく素肌からキレイなメイクを実感できます。

キメの細かいパウダーで、肌にのせると毛穴レスなマット肌になります。
1日つけていても乾燥しないしとても軽いつけ心地です。

スライド式のフタがついているので持ち運びも安心なのがとてもうれしいです。

※個人の感想です。

引用:@コスメ

日々、化粧崩れと戦っています。
近頃それに疲れてしまいまして。
リキッドファンデーションの使用も辞めました。
そんな時に出会ったこちらのファンデーション。
争いがぴたりと止み 平和な日々がやってまいりました。
ヨレません。
裏切りません。
落としやすさにも脱帽です。

※個人の感想です。

引用:@コスメ

エトヴォスの公式サイトはこちら

ヴァントルテ

ヴァントルテのミネラルファンデ

化粧下地いらずの時短メイクなのに、くすみやテカリなどの肌悩みはしっかりカバー。

高保湿成分ピュアシルク配合でパウダーファンデなのにしっとりとした潤いを感じられます。

付けたままでも眠れる肌にやさしいファンデです。

100%天然ミネラル成分とは思えないほど、しっかりしたカバー力と持ちのよさにビックリです。

本当に一日中つけたての状態を持続できたし、それでいてストレスを感じさせないって凄すぎます。

きめ細かいパウダーが毛穴や小ジワにスルスルと馴染んでいって、シルクの効果で透明感もアップ!

肌荒れの原因となるタルク等不使用でこの仕上がりは、かなり感動しました。
お気に入りのパウダーファンデです!

※個人の感想です。

引用:@コスメ

軽く抑えつけるように使うと、ふんわり肌が出来るんです。
パウダーがさらさらとしていて、粉浮き無く使えます。
重ねて塗ってもお肌が重くなったり、パサつきのないキメ細やかなです。

汗ばんできても、肌上でダマっぽく固まることもありません。
配合されてるミネラル成分がお肌を守り、ストレスの感じさせない使い心地です。

カバー力もあるし、満足度の高いファンデです。

※個人の感想です。

引用:@コスメ

ヴァントルテの公式サイトはこちら

ヴァーチェ

ヴァーチェのミネラルファンデ

ヴァーチェはリキッドタイプのミネラルファンデです。

年齢を重ねるごとに気になる肌悩みをしっかりカバー。

くらい印象の肌をツヤのある美肌へと仕上げてくれます。

下地不要、石鹸で落ちる。少量でよく伸びコスパがとてもいい。
色味も二色しかないので不安でしたが、ナチュラルで大丈夫でした。

年齢的にぴったりだったのでしょうが、もっと早く出会いたかったです。

※個人の感想です。

引用:@コスメ

とても良いです!乾燥しないし、カバー力もまずまずあります!毎日使っても問題無いです。
石鹸で落ちるので、肌に優しいですし、リピートします!

色は、そこまで色白で無いのですがピンクベージュが合っていました。イエローベージュだと暗かったです。

※個人の感想です。

引用:@コスメ

ヴァーチェの公式サイトはこちら

ミネラルファンデの選び方のポイント

ミネラルファンデを選ぶ時、押さえておきたいポイントは3つ。

  • 仕上がりの違いで選ぶ
  •  

    マットな仕上がりかツヤのある仕上がりか。
     薄づきのミネラルファンデでも製品によって仕上がりに差が出るので、しっかりチェックしましょう。

  • カバー力が高いものを選ぶ
  •  

    ミネラルファンデだからとカバー力を妥協していては意味がありません。
     毛穴やくすみ、テカリなど自分の肌悩みをカバーしてくれるミネラルファンデを選びましょう。

  • 使いやすさで選ぶ
  •  

    カバー力の高さにそこまでこだわらないのなら、自分が使いやすいタイプのミネラルファンデを選びましょう。
     化粧直しのしやすさならプレストタイプ。
     乾燥が気になるならリキッドタイプなど、今の使用状況に合わせて選んでみてください。

ミネラルファンデをキレイに仕上げるコツ

メイク道具

ミネラルファンデを使ったベースメイクを綺麗に仕上げるための3つのコツを紹介します。

  • 事前のスキンケアでしっかり保湿
  • 下地はパウダータイプがおすすめ
  • 少しずつ付ける(付け過ぎ注意)

肌をサラサラな状態にし、ベタつかないよう必要な量を少しずつ付けていくとキレイに仕上げることができます。

保湿し肌のコンディションを整えた後は、パウダータイプ下地で肌表面をサラサラにしましょう。

一度に付け過ぎず、少量をちょっとずつ肌にのせていくとムラのない仕上がりになります。

ファンデでマスクを汚さない方法

マスクを着ける時期だと、マスクを汚したくないからとファンデを付けなかったりノーメイクで出社する人も少なくないはず。

しかし、ふとマスクを外した瞬間のメイクがイマイチな肌って見せたくないですよね。

ファンデでマスクを汚さないためのポイントは以下の3つ。

必ず化粧下地を使う
マスクを着ける前にティッシュオフで余分な皮脂とファンデを取る
キープ力の高いファンデを選ぶ

他にも、マスクが汚れないようメイクをキープするためのミストなどもあります。

マスクを着けるせいでファンデを止めた人は実践してみてください。

メイクセッティングフィクサー

メイクセッティングフィクサー 楽天市場

ミネラルファンデで肌にやさしいメイク

ファンデーションとリップ

肌を休ませながら透明感のある仕上がりになるミネラルファンデ。

落としやすく、でも仕事やお出かけにも堂々としていられる肌にやさしいメイクを実現しています。

ラクだけど綺麗に決まるナチュラルメイク、体験してみませんか?

ここだけ押さえれば大丈夫♪

  • マスクする時こそミネラルファンデでナチュラルメイク
  • ミネラルファンデのメリット
    └石鹸で落とせる
    └肌に負担がかからない
    └薄づきのナチュラルメイクに仕上がる
  • デメリット
    └カバー力がもの足りない場合も
    └いつものファンデより崩れやすい
  • 仕上がりやカバー力の高さで選ぼう
  • 肌がサラサラな状態で使うとキレイに仕上がる

先頭へ

目次へ