ダイエットでバストから痩せない!胸のサイズダウンを防ぐための方法

ダイエットでバストから痩せない!胸のサイズダウンを招く原因と予防方法

「痩せたい!けど、バストは痩せたくない」

女性なら誰もが一度は考えたことがあるはずのダイエットの悩み。

体重とバストサイズ、どっちも理想を目指していきたい!

なぜ胸から痩せるのか。
どうすれば胸を残して体重を落としていけるのか。

バストサイズが小さくなってしまう原因とそれを防ぐための方法を紹介します。

なぜダイエットすると胸から痩せるのか

横たわっている女性

あるアンケートでは、約5割の女性がダイエットとともに胸も痩せた経験があるとのこと。

ダイエット=バストサイズはダウンするもの。
と思ってあきらめている人も少なくないはず。

同じ脂肪なんだから、どうせなら気になるお腹周りや脚から痩せたいのが女性の本音。

なぜダイエットをすると胸から痩せてしまうんでしょうか。

バストが体の正面にあり変化に気づきやすいのも一つの理由ですが、他にも明確な理由があるんです。

バストから痩せる原因

体重が落ちる時にバストから痩せる主な原因を4つ紹介します。

バストの脂肪が柔らかく燃焼されやすい

ダイエットの時にバストがサイズダウンする一番の原因は、バストの脂肪が柔らかいから。

脂肪は柔らかいほど燃焼しやすいと言われています。

老廃物がたまりセルライト化しやすいお腹や太ももよりも、柔らかいバストの方が痩せやすいんです。

運動やエクササイズの方法が間違っている

ダイエットのためのウォーキングやジョギング、家でできるエクササイズが胸の脂肪を落としてしまう原因にもなります。

胸が揺れる運動・エクササイズはバストの脂肪を燃焼させるだけでなく、クーパーじん帯も損傷させてしまいます。

サイズダウンだけでなく垂れ乳にもつながるので、胸の揺れが最小限になるようにしましょう。

食生活が偏っている

極端なダイエットなどで日頃の食生活が偏ると、バストに必要な栄養素がしっかり摂れません。

栄養が不足すれば痩せぎすになりやすいので、健康的なバストとはほど遠い残念バストになってしまいます。

過度な食生活はリバウンドにもつながりやすいので控えましょう。

ホルモンバランスの乱れ

バストと女性ホルモンは切っても切れない関係です。

生活習慣やストレスなどでホルモンバランスが乱れていると、バストの土台である乳腺が衰えてしまいます。

乳腺に脂肪がつくことでバストは形成されているので、乳腺の衰え=バストのサイズダウンにつながるんです。

バストから痩せないための方法

では、どうすればダイエットする際にバストから痩せにくくなるのか。

具体的にバストから痩せにくい体にする方法を紹介していきます。

体の冷え対策をする

ダイエットでは落ちにくいお腹や太ももの脂肪を落としやすくすることで、バストから痩せるのを予防できます。

そのためには、お腹や太ももを含めた体全体を温め、冷えの解消が大切です。

冷えが解消されることでお腹や太もも周りの血行も良くなり、脂肪も落ちやすくなります。

運動やエクササイズの時に胸を揺らさない

ダイエットで運動やエクササイズを取り入れるなら、胸を揺らさないための工夫は必須!

ジョギングなど外での運動には必ずスポブラを着けましょう。

また、激しい運動をしない自宅でのエクササイズの際も、ナイトブラなど快適な家用のブラでホールドするのがおすすめ。

少しでも揺れないようにすることで、運動やエクササイスで落としたいパーツの脂肪を落としやすくなります。

おすすめスポーツブラ

スポーツブラ

ブラに見えないデザインとカラー。
伸縮自在だから体の動きを邪魔しにくい!

おすすめのナイトブラ

バストケアに良い食べ物を摂る

食事をしている女性

ダイエットでのカロリー制限の際に、バストに良い食べ物を摂りましょう。

大豆製品や卵などを意識して摂取することで、以前よりカロリーが控えめでもバストケアに必要な栄養を補えます。

女性ホルモンが活性化すれば、今よりハリと弾力のある美バストも目指していけますよ!

※バストアップを目指す食べ物というタイトルですが、バストケア全般にかかわる内容です。

ダイエットと合わせてバストケアを行う

食事制限などのダイエットと一緒に、バストマッサージや胸周りの筋トレを行うのが効果的です。

脂肪が落ちやすいバスト周りをケアしてあげることで、サイズダウンしにくい胸をつくっていけます。

ただし、マッサージも筋トレもやり過ぎると脂肪燃焼につながるので、やり過ぎは控えましょう。

おすすめのバストマッサージ

おすすめのバストケア筋トレ

バストを残して痩せるは叶う

胸を抱える女性

「ダイエットしたらバストも痩せちゃうは常識」

バストから痩せやすいのは事実ですが、ダイエットの仕方やバストケア次第で痩せにくくすることはできます。

体重は落としてバストは残したい。
そんなワガママを叶えるダイエットをしていきましょう。

ここだけ押さえれば大丈夫♪

  • 約5割の女性がダイエットでバストサイズダウン経験あり
  • バストから痩せる主な原因は4つ
    └胸の脂肪が柔らかいから
    └運動の方法が間違っているから
    └食生活が偏っているから
    └ホルモンバランスが乱れているから
  • バストから痩せない4つの方法
    └冷え対策
    └胸を揺らさない運動
    └バストに良い食べ物を摂る
    └ダイエットと一緒にバストマッサージなどでケアをする

先頭へ

目次へ